ちょっと寄ってくかい(本音ノハナシ)

もしかしたらそうかもしれないけど そうじゃないかもしれない

黒松内 道の駅 「トワヴェールドゥー」

函館は9月に大沼までは来たけれど久しぶりである


新幹線開業で一期は賑わいをみせているのはテレビで幾度となく見る


とはいえ今回はその賑わいとは全く関係のない工程


道すがら黒松内の道の駅に寄る
(寒いのとコーヒーでやたらトイレが近い)


この界隈では人気の高い道の駅
ハイシーズンは勿論週末など天気が良いと駐車場は満車
建物が道路とほぼ同じ高さにあり入り易さがあると感じる
意外とこれは大事な要素かと思う
アプローチも然程長くないのも実はいいところだと思う
(ただ満車時はこれに当てはまらないけれど)

 


人気の秘密は他にも


「パン」と「ピザ」

 

何度が来たことがあるがパンは常に完売
ピザはへたすると2時間弱待つことに
地元の食材と有名な名水でつくるパンとピザはどうしても食べてみたくなる

 


この日はお昼前に着いたが
パンは十分に並んでおりピザは焼き時間のみの15分待ちと
さすがの荒れた天気のお陰

 


しかしこの後の工程を考えると「小麦」系を今お腹に入れると厳しいので
「カレーパン」をひとつ
後ろ髪は引かれたが移動する
柔らかい生地のパンで激辛との表示があったけれど自分的にはマイルドだった
運転中の食事だったので記憶は薄い

 


それより天候が気になって先を急ぐ気持ちが増していたのである

 

 

ピザドゥ|道の駅「くろまつない」トワ・ヴェール・ドゥー